2007年06月08日

凸凹しつけ教室☆最終回

とるてくんとバーディーの凸凹コンビのしつけ教室も今日が最終回。
これまで習ったことを一通りおさらいしました。

まずはいつもの長いマテ。
草が伸びてて、バーディーほとんど見えません。顔(汗)
060707-101.jpg

今日は最後だからって、先生がとるママと私のカメラを2つ持って、一生懸命写真を
撮ってくれたんですよー。顔(笑)

リーダーウォークでテケテケ歩いて急に止まったとき、最初はぜんぜん私の顔を見なかった
バーディーが、いつの間にかときどきは見上げるようになってました。
060707-102.jpg

お座りで待たせて、それぞれの周りを回ったり、
060707-103.jpg

大きく二人の周りを回ると、バーディーだけじゃなくてとるてくんも私を見つめてくれて。顔(メロメロ)
060707-104.jpg

とるてくんとバーディーを離して待たせ、とるママと私は反対側に行きます。
060707-105.jpg

それぞれを「オイデ」で呼び戻すと、とるてくんとバーディーが真ん中ですれ違うのですが
動揺せずにそれぞれのママに向かって一目散ダッシュ(走り出すさま)
060707-106.jpg

反対向きでもう一回。こういうときはバーディーも俊足です。Good
060707-107.jpg

とるてくんとの10回の合同レッスン、本当に楽しかった!
まだまだダメなところはいっぱいあるのだけど、常にチャカチャカ動いてたバーディーが
外でマテと言われて何十分でもじっと待っていられるようになったのは凄いこと。
ちょっとは我慢強い子になれたのかな?

これからも、私がバーディーの長所だと思っている天真爛漫でアホっぽいところ(←これを
長所だと思うことからして問題か?)は失わないまま、必要なときは私の言うことを
ちゃんと聞ける子に成長していって欲しい。
そのためには何よりも『絆』を深めることだよね。
バーディーは三男坊だから、最初からなんでも1/3だった。
三兄弟に対する愛情は同じつもりでも、かける手間や時間はどうしても少なくなってしまう。
だから、バーディーだけ週に1度しつけ教室に通うことで、私と1対1の時間をたっぷり
作れただけでもすごく意味があったんじゃないかな。

とるママ、とるてくん、本当にどうもありがとう。
先生、楽しいトレーニングをありがとうございました。

学校が終わったからって、トレーニングは終わりではありません。
これからもがんばるぞー!パンチ

ニックネーム みぃ at 22:10| Comment(8) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

第9回・凸凹しつけ教室

昨日の授業が雨で今日に延期になりました。
今日はギャラリーが多いからがんばらなくちゃね、バーくん♪

051807-01.jpg

3頭がマテしてる前で、楽しそうにフリスビーで遊ぶワンちゃん。
優等生たちはそんなの無視、無視。Clap
051807-02.jpg

場所を移して、
051807-03.jpg

先生とギャラリーの皆さんが周りをグルグル。

(とる) なんでボクたちだけ動いちゃいけないんだろ。
(B) これはイジメだぜっ!
051807-04.jpg

(チビ) お兄ちゃんまで・・・たらーっ(汗)
051807-05.jpg


ニックネーム みぃ at 21:56| Comment(10) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

自習

(B) とるてくんずいぶん日焼けしたね。ハワイでも行って来たの?
(チ) ボクはとるてくんじゃなくてチビだよ。この前会ったじゃん。
051107-02.jpg

(チ) なんかさー、バーくんのフセ変だね。お腹が浮いてるよ。
(B) 今日はみぃがお洋服着せてくれなかったから、お腹がチクチクするんだもん。
051107-03.jpg

チビくんのお兄ちゃんのクロくんは、バーディーと同じ学校を卒業した先輩です。
チビくんは学校には行ってないけど、ママとお家でしっかりお勉強してるので、バーディーより
ずっと出来る子なのです。

チビくん、フセ!
051107-08.jpg

バーディーもお腹チクチクなんて甘ったれたこと言ってる場合じゃないわ。
真面目にフセッ!

(B) あはぁ〜ん。
051107-01.jpg
ふざけてる・・・

(B) チビくんお勉強なんてやめて早く遊ぼうぜ!ヒャッホー!
051107-07.jpg

(B) アヒャヒャ〜!!!このベンチ可笑しいぜー!
051107-05.jpg

(チ) どこが可笑しいのかなぁ・・・?
051107-06.jpg

(B) ボクこんな太い枝も持てるんだぜーっ!
051107-09.jpg

(チ) みぃさん、バーくんテンション高すぎて、ボク付き合いきれません・・・
051107-04.jpg

家の近くの公園で遊んだりトレーニングを一緒にできるお友だちができて嬉しいです。
チビくん、これからもよろしくねー♪
ニックネーム みぃ at 18:15| Comment(6) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

第8回・凸凹しつけ教室

先週は雨でお休みだったから、2週間ぶりの学校です。
だんだん遠くなるマテ。次回は本当に見えなくなりそう。顔(汗)
042607-01.jpg

(おおきち) これ、なんのためにやってるの?
(みぃ)   我慢強い子になるためよ。
(おおきち) ケケケッ。顔(イヒヒ)

何故笑う・・・?

続きを読む
ニックネーム みぃ at 23:00| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

お家でトレーニング

バーくーん、トレーニングの時間だからリード着けなさーい。

(B) はーい!
041707-02.jpg

(B) 着けられるわけないじゃん。
041707-03.jpg

バーディーは学校に行き始めて、マテとオイデだけは本当に上達しました。
041707-01.jpg

他のことはイマイチだけど、食べ物を一切使わないで教えてるから時間がかかるのは
仕方ない。
一応誤解のないように、私はご褒美に食べ物を使う躾方法を否定する気は全くないです。
動作や行動を教えるには、食べ物を使うのが一番手っ取り早いと思うもん。
でも、それでしっかり覚えたら、食べ物を使わない方法に徐々にでも切り替えたほうが
いいとは思ってます。
その切り替えって大変そうだから、私は最初から使わないほうが結果的には近道かなーって。

例えば遠く離れてマテさせたときに、私が持って来てくれる食べ物を待ってるのと、
純粋に私が戻って来てくれるのを待ってるのとでは、気持ちが違うと思うの。
オイデも、食べ物に釣られて戻って来るより、「みぃが呼んでるから!」ってだけで
すっ飛んで来てくれるほうが嬉しいじゃん♪


bbs.jpg rank01.jpg
ニックネーム みぃ at 11:56| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

第7回・凸凹しつけ教室

昨日のトレーニングの話です。

先週習ったヒールの復習をしたのだけど、まだバーディーはあんまり理解してないので、
先生がやってみせてくれました。
でもバーディーちっちゃくて、先生もやりにくそう。
041207-101.jpg

先週のとるてくんのときと比較してみましょう。
041207-102.jpg
ね?これじゃ腰が痛くなるのわかるでしょー?
ずっとやってると頭に血が昇っちゃってクラクラしてくるのよー。

先生と私の大きな違いは、やっぱり犬の意識を自分に向けさせるテクニック?かな〜。
犬が大好きなバーディーは、他の犬が遥か遠くに見えただけで意識が完全にそっちに
行っちゃって私の存在をすっかり忘れちゃうの。たらーっ(汗)
意識をこっちに戻そうとショックをかけるんだけどぜんぜんダメ。
それが先生だと、軽くクイッ!とするだけで「ハッ!」って振り返る。
引っぱり癖を矯正するときみたいに思いっきりガツンとショックをかけるわけじゃなくて
チョンっていう程度なのよー。
どこが違うのかしら。やっぱり速さとタイミング???
写真がないので私のヘタクソな絵で。あせあせ(飛び散る汗)
041207-104.jpg 041207-105.jpg

でも、何度かやってたらバーディーが私をパッと見た瞬間があって、もーぅ嬉しくて
「見た!見た!見たーっ!」って大喜びでバーディーをなで回しちゃったら、
『喜んでないでそのときにコマンド出して!」って、先生に叱られたん。顔(汗)

それにしても・・・
ニックネーム みぃ at 21:54| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ヒールの練習

外での練習は、どうしても人目が気になって落ち着いてできないの。←私が。
大袈裟に褒めたりって、他人に見られてると結構恥ずかしいのよ。(ダメよね〜。)
なので家でじっくり練習。

ピンさん、ヒール。 (かなり無理矢理)
040907-02.jpg
ひねくれ者のピンは、一旦くっついてもすぐ離れて、私の左足と自分の間に10センチぐらい
隙間を空けようとするの。なんで?


エディくん、ヒール。 
040907-03.jpg
エディを座らせといて私が動くと、ヒールって言う前にピョコンってついて来て私の隣にお座り。
私が後ろに動いても横に動いても、何度でもピョコンピョコンついて来て、座って私の顔を
見上げます。
ヒールのコマンドはわかってないと思うけど、かわいいよ〜。


バーくん、ヒール。 バーくん? バーく〜ん?
(B) しら〜・・・・
040907-04.jpg
かたくなに私の顔を見ないバーディー。頑固小僧め。
でも何気にバーディーが一番私の足にもたれかかるようにピッタリ張りつくのよん。ムード


バーディーのマテもピディバディムービーにUPしました。映画


bbs.jpg rank01.jpg
ニックネーム みぃ at 14:39| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

第6回・凸凹しつけ教室

今日は小さな応援団が来てくれました。とるてママの姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃん。
バーディーにまでオモチャとおやつのお土産をありがとう♪
それなのにバーディーったら威張ってギャンギャンしてごめんね。

バーディーがいただいたおやつのガムに夢中になってる間にみんなで記念撮影。カメラ

(とる) ボクのソフトクリームは?
040507-01.jpg

トレーニングの詳細はこちら
ニックネーム みぃ at 00:00| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

第5回・凸凹しつけ教室

バーくんどこ向いてるのー?飼い主様はこっちですよ〜!あせあせ(飛び散る汗)

(B) お客さまにお尻向けちゃ失礼ですからね。
032907-01.jpg

実はクレイくん@岩石粘土母ちゃんとデータくん@ゆうちゃんが、とるてくんとバーディーの
応援に(ひやかしに?)来てくれていたのでーす。顔(笑)
032907-03.jpg

データくんには途中で通行犬のエキストラとして参加してもらいました。
マテ中のとるてくんとバーディーの前をデータくんがウッヒャウッヒャ2往復。
とるてくんもバーディーも動揺しないでちゃーんとおとなしく待てたよ。
ゆうちゃん、デーちゃん、ご協力ありがとうございました♪

レッスンの後、データくんと3人で桜の道で記念撮影。
みんなこっち向いてよー。
032907-04.jpg

おいっ!

032907-05.jpg

続きを読む
ニックネーム みぃ at 10:39| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

マテ

バーディーは「マテ」してるときにふてくされた顔してるって先生に指摘されたんだけど、
うーん・・・確かに、ムッとした顔してる。
032607-101.jpg

あはは〜!ふてくされてる〜。
032607-102.jpg

お?だんだん可愛い顔になってきたぞ。
032607-103.jpg

(B) みぃ、まだでちゅか?揺れるハート
032607-104.jpg
可愛いからもういいかな。ヨシ!

ピンさん、何やってるの?

(P) バーくんがまだマテしてるんですよー。
032607-03.jpg

(P) バーくん、もう動いていいんだよ〜。
032607-04.jpg

エディはまた一人でくつろいじゃってー。
「お座りっ!」
032607-105.jpg

(E) ハイッ。
032607-106.jpg
最近のエディのお座り、なんか猿っぽいんだよなー。まーいっか。


bbs.jpg rank01.jpg
ニックネーム みぃ at 15:02| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

第4回・凸凹しつけ教室

トレーニングの様子は追記に。
先にトレーニング後の楽しいひとときをお見せしまーす。

(とる) やっと終わったよー。
(B) トレーニング長いよねー。
032307-04.jpg

とるてくんはフリスビーが得意です。カッコイイ〜☆
032307-05.jpg

(とる) でもママには渡さないよ。
032307-06.jpg

(とる) みぃさん、どうぞ。
032307-07.jpg
いやん、とるてくんありがとー!揺れるハート

とるてくんの真似してバーディーもフリスビーが好きになってくれないかなーって
期待してたのだけど、まったく興味無し。
032307-08.jpg

(B) ボクもっといいもの拾って来たよ〜!
032307-09.jpg
嬉しそうに枝を咥えて来たので、投げてあげたら枝は追いかけて拾って来ます。
バーくん、そんな競技はないと思うよ。


トレーニングの詳細はこちらです。
ニックネーム みぃ at 19:24| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

宿題

フセ・マテ開始!
031707-01.jpg

3分後

(B) まだかよー。
031707-02.jpg

6分後

カーペットのお掃除始めちゃったよ。
031707-03.jpg

あ、寝た。
031707-04.jpg

来週先生に寝ちゃってもいいのか聞いてみよぅ。顔(汗)


bbs.jpg  rank01.jpg

ニックネーム みぃ at 15:59| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

第三回・凸凹しつけ教室

(P) バーくん、遊ぼーよ。
031607-01.jpg

(P) 遊ばないの?眠いの?
031607-02.jpg

(P) そっか、バーくんは昨日も学校行ったから疲れてるんだな。
031607-03.jpg

(P) バーくんもたいへんだな〜。
031607-04.jpg


トレーニングの様子はこちら
ニックネーム みぃ at 09:19| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

雨だから

午前中雨だったからお家でトレーニング。
バーディーも「スワレ」「フセ」「マテ」が急に上手になりました。
結構嬉しそうにやるようになったよ。
031107-01.jpg

でもね、別に私はバーディーたちに、なんでも言うことを聞くおとなしい犬になって欲しい
わけじゃないの。
それだったら最初からミニピンを選んでないって言うか、間違って選んでしまったとしても
1頭で懲りてる。顔(笑)

OK!ってリリースした途端に「うっひゃー!」って飛び出したり、
031107-02.jpg

自分のリードを追いかけて転げまわったり、
031107-03.jpg

(B) あははーっ!引っかかっちゃった〜♪
031107-04.jpg
そういうアホなところは変わらないでいて欲しい。

ピンもトレーニングする?
(P) ボクはいいですよ。エディくんにやってあげてくださいよ。
031107-05.jpg

(E) 疲れるからあんまり動かなくていいやつにしてね。
じゃぁこれかー。「バーン!」
031107-06.jpg

(E) やられたぁ〜・・・
031107-07.jpg

エディのトレーニングも「スワレ」「フセ」「マテ」をランダムにやった後、いつも一番最後に
「バーン!」で撃たれて終わるんだけど、エディが乗り気じゃないときは最初の「スワレ」で
勝手に撃たれて終わろうとすることがあるの。
本当はそれを許しちゃいけないんだろうけど、かわいいから「バーン!バーン!バーン!」って
連射したりして。顔(ペロッ)


コメントはこちらへ→bbs.jpg
コメントの代わりに→rank01.jpg

ニックネーム みぃ at 20:12| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

証拠写真

昨日できるようになった「フセ」、今日もちゃんと覚えてて、何回やってもできました。

(B) みぃ、こんな格好させて何が楽しいんだ?
030907-05.jpg

別にフセができたからどうってことじゃないんだけど、いろんなことができるようになると
それだけ褒める機会が増えるからね。
バーディーもいっぱい褒められれば、「褒められるって、なんか気持ちいいじゃん♪」
って思ってくれるようになるんじゃないかと・・・
そうなったらこっちのもんよ。ふふっ。

でも今日のお散歩中に、私は気づいてしまいました。
『急に止まって意識を向けさせる。』
それって、私がいつもバーディーにやられてることじゃん。
スタスタ歩いてるときに、バーディーは嗅ぎたい匂いを見つけると逆立ちしちゃうほどの
急ブレーキをかけて止まるから、私は「ハッ!」って思わず止まってバーディーを見ちゃう。
この立場を逆転させればいいわけねー。
私には地面の匂いを嗅ぐ趣味はないけど、逆立ちしてみるか。
さすがのバーディーもびっくりするだろー。(もちろん冗談です。顔(ペロッ)


bbs.jpg  rank01.jpg

ニックネーム みぃ at 19:38| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

第二回・凸凹しつけ教室

(P) バーくん、今日は学校でなに勉強してきたの?
(B) 「ストップ」だよ。「マテ」と「フセ」もやったよ。
030807-03.jpg

(P) ちゃんとできたの?
(B) 楽勝だよ。
030807-04.jpg

(P) 嘘つくなよ。バーくんが「フセ」できるわけないじゃんか。
(B) 本当だよー。できたんだよーぅ。
030807-07.jpg

(P) 有り得ない・・・
(B) 本当だもん。
030807-02.jpg

続きを読む
ニックネーム みぃ at 21:57| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

予習復習

子どもの頃、夏休みの宿題は休みの最後の日に慌ててやり、試験勉強はいつも一夜漬け。
なんでもぎりぎりにならないとやる気になれない性格、変わらないのよねー。
明日またバーディーのレッスンだから、今日になって焦って真面目に練習。あせあせ(飛び散る汗)

3ピン一緒だとハチャメチャになるから、ピンとエディにはサークルに入っててもらいます。
『マテ』させられてるバーディーは不満そう。でももっと不満そうなエディ。
エディは家でのトレーニングは『遊び』だと思ってるから大好きで、早く自分もやりたくて
サークルの中でウ〜ウ〜言ってるのです。
030707-01.jpg

仕方ないからエディも軽くトレーニング。
嬉しくて『マテ』の間も尻尾ブリブリ振りっぱなしです。
030707-02.jpg

ピンはそこで『マテ』するの?
(P) ここが一番気持ちいいですから。
030707-03.jpg


そういえば・・・
ニックネーム みぃ at 14:26| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

アイコンタクト

リーダーウォークで急に止まる。 ピタッ。

(E) なに?
030207-01.jpg

ピンが写らなかったからもう一回。 ピタッ。

(P) あん?
030207-02.jpg

そうだよねー。ピンとエディは一応私を見るよねー。迷惑そうだけど。

バーディーも、ピタッ。

(B) しら〜・・・
030207-03.jpg

もう一回。 ピタッ。

(B) ウヒョッ?
030207-04.jpg

一緒に止まることは止まるんだけど、なぜ見ない。私を見ろー。見てくれーーー。

そりゃ名前呼べば見るけど、呼んじゃいけないんだよねぇ。
家でお腹が空いたときは、私の目の前に座って穴が開くほどじーーーっと見つめるくせに。
でもそれはバーディーからの要求だから、違うものなんだよねぇ。

ま、何度もやってたらそのうち偶然でも見てくれるかな。
そしたらそのときに思いっきり褒めるんだって。
早く褒めてみたいーーー。

コメントはこちらへ→bbs.jpg
コメントの代わりに→rank01.jpg

ニックネーム みぃ at 18:08| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

しつけ教室・第一回

今日からバーディーのしつけ教室が始まりました。とるてくんと一緒です。

レッスン中は写真を撮れなかったので、終わってから仲良く並んで記念撮影・・・のはずが、
↓こんな感じ。あせあせ(飛び散る汗)
030107-01.jpg
レッスン前とレッスン中はとっても仲良しなデカチビコンビだったのよ〜。

とるてくんは、お顔はエディ似のイケメンです。ぴかぴか(新しい)
030107-02.jpg

でも動きはバーディーそっくりのウッヒャリン♪
030107-03.jpg

続きを読む
ニックネーム みぃ at 20:43| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする